夢のキャンピングカー生活を実現したい人は必見!キャンピングカーの雑学を紹介します

当サイトでは車内で寝泊まりできるという便利で夢のあるカー生活を実現したい人必見の、キャンピングカーの雑学を紹介しています。
大きな荷物を積めるのがこのようなタイプの車の魅力です。
様々なレジャーに活躍してくれることでしょう。
RVパークを利用すれば、寝泊まり設備がある車で車内泊ができます。
全国の魅力的な地域に気軽に出かけられるようになるかもしれません。
行動範囲が広がり、人生をより楽しめる夢のような車です。

目次
  1. 夢のキャンピングカー生活を実現したい人は必見!キャンピングカーの雑学を紹介します
    1. キャンピングカーはワンルームマンションのような空間が広がっている
    2. 軽自動車ベースのキャンピングカーは低コストなので人気
    3. キャンピングカーをシェアリングするサービスもある
    4. キャンピングカーがあると大型のペットを乗せて移動できる
    5. 8ナンバー登録をするとキャンピングカーの自動車税を抑えられる
    6. いつでも休憩できるのがキャンピングカーの良いところ
    7. キャンピングカーは広いので車内で着替えることができる
    8. キャンピングカーはいつでも水を使えるので料理の質が上がる
    9. ホテルのような設備の豪華なキャンピングカーの魅力とは?
    10. 人気モデルのキャンピングカーはほとんど値落ちしない
    11. キャンピングカーは新車と中古どちらがお得なのか?
    12. キャンピングカーは用途や頻度で選ぶのがおすすめ
    13. 都市部でも乗りこなせるキャンピングカーの特徴とは?
    14. キャンピングカーを理解するなら試乗会やフェスティバルがお勧め
    15. キャンピングカーを持っていれば自由な旅をすることができる
    16. キャンピングカーを買ってアウトドアライフを謳歌する
    17. どこにでも行けるキャンピングカーの魅力について
    18. 自然でのアクティビティを楽しみたいならキャンピングカー
    19. キャンピングカーのカスタマイズをする際の注意点

夢のキャンピングカー生活を実現したい人は必見!キャンピングカーの雑学を紹介します

キャンピングカーについてより詳しくなりたいという人は多いのではないでしょうか。
そのような場合に知っておきたい雑学としては、キャンピングカーのトイレに関するものがあります。
キャンピングカーではポータブル式とカセット式、ブラックタンクの3種類のトイレがあります。
汚物の処理はそれほど難しくはありませんが、自宅やキャンプ場などの専用の汚水処理施設でおこなうことが必要です。
一般の道の駅やサービスエリアのトイレは使用しません。

キャンピングカーはワンルームマンションのような空間が広がっている

ソファやデスク、システムキッチンやトイレ、ベッドルームまでを備えたキャンピングカーが登場しており、まるでワンルームマンションのような空間でくつろげます。
いずれも快適性を重視したキャンピングカーに見られるもので、特にバンをベースにした通称バンコン、トラックの架台を利用した通称キャブコンやトラキャン、マイクロバスをベースにしたバスコンなど700万円以上するキャンピングカーに見られるもので、価格が高くなるほど内装が充実していきます。
アウトドアでありながらも自宅にいるかのような雰囲気を楽しめるのが魅力になっており、小旅行にも使用できる用途の広さが人気を集めています。
抜群の快適性を誇りますが、その一方で車体サイズが大きいことから取り扱いに自身のある方向けの車種と言えるでしょう。
まるでワンルームマンションのイルカのようなくつろぎ空間を目指しているなら、充実した内装を備えたキャンピングカーはいかがでしょうか。
みんなで楽しい時間を過ごせますよ。

軽自動車ベースのキャンピングカーは低コストなので人気

気軽にアウトドアを楽しめるキャンピングカーが人気を集めています。
日本RV協会によると2020年度の’保有台数が12万7400台に達するなど、人気の高さが伺えます。
中でも低コストな軽自動車ベースのキャンピングカーが注目を集めており、初めて購入する世帯に魅力的な存在となっています。
選ばれる理由は、やはり価格の安さにあります。
通称軽キャンパーと呼ばれている車種は、道路の狭い日本でも取り回しの良さと扱いやすさが評価されていて、高いものでも約200万円ほどあれば購入でできます。
この手頃さからセカンドカーに加えて、一人キャンプや夫婦世帯のキャンプに活用されています。
軽自動車ベースのキャンピングカーのデメリットとしては、室内空間が狭いため多くに荷物を積むには向いていない、設備が少ないなどがあります。
ただし狭い道で余裕を持ってすれ違える、燃費性能が高いのがメリットになっており、手軽にアウトドアを楽しみたい方にとって有力な選択肢といえるでしょう。

キャンピングカーをシェアリングするサービスもある

アウトドアが好きな方はキャンピングカーを購入したり、借りたりして楽しむ方も多いです。
キャンピングカーの内装を見るとそこで生活ができるようになっているので、購入すると高額になります。
最近では自動車を共同で車を使うことができるサービスが出てきてるのです。
同じようにキャンピングカーのカーシェアリングのサービスを行っているところも多いです。
キャンピングカーをカーシェアリングのメリットとしては、24時間好きな時に借りることができ、返却することができます。
利用するには会員登録が必要で、事前予約をすることです。
出発時する時にはカードをかざすことで開錠することができるようになります。
現在はお持ちのスマホを使って解除できるアプリもあるので利用してみるといいです。
夜間借りる方は車内のライトのスイッチを確認しておく必要があります。
車種によって場所が異なりますので、それをしないと車内は真暗な状態になってしまうのです。
車のキーを元の位置に戻して置き、返却場所に戻して置くことになります。
返却する時には、ガソリンを半分くらい入れて返却することが大事です。

キャンピングカーがあると大型のペットを乗せて移動できる

キャンピングカーは移動の道具と宿泊場所、両方の機能を果たしてくれます。
キャンプや車内泊の流行によって、購入を検討している人も多いでしょう。
メリットの多い乗り物なのですが、大型のペットを乗せて移動できる点が大きな魅力です。
ゴールデンレトリバーやグレートデンなど、時には40kg以上になる犬と一緒に移動するのは大変です。
小型犬はクレートに入れて持ち運ぶことが可能です。
バスや電車、船などの公共交通機関に乗せることも容易で、国内の移動であればオーナーも心配していないはずです。
しかし大型犬になるとクレートに入れても、持ち運ぶことが難しいです。
無理に運ぼうとしたらぎっくり腰になるかもしれません。
自家用車に乗せることにしても、体が大きすぎてかわいそうな状態になります。
人と一緒にくつろぐことが難しいですから、もう少し大きな車に乗せてあげたくなるでしょう。
そこで便利なのがキャンピングカーです。
普通の自動車と違い、座席レイアウトの自由度が高いです。
自宅のようにくつろいだ状態が移動できます。

8ナンバー登録をするとキャンピングカーの自動車税を抑えられる

キャンピングカーは、8ナンバー登録をすると自動車税を抑えることができる場合があります。
すべての車種に適合するわけではありませんが、一般的に乗用車で登録をする場合に比べ若干その税額が低く設定されているケースが多いことから、この車種を選ぶことで抑えることができる場合があるため、知っておくと便利です。
ただし注意しなければならないのは、すべてのキャンピングカーでこの法則が適用されるわけでは無いことです。
キャンピングカーの中にはトラックやバスなどを改造し、キャンプに利用することができるものとしているケースも少なくありません。
この場合には、貨物車両で登録をする場合に比べその金額が高額となる場合もあります。
しかも8ナンバー登録には現在では様々な条件があり、すべての写真が8ナンバー登録を行うことができるわけではないことにも注意が必要です。
キャンピングカーの登録には、様々な条件があるためこれらを十分に把握して行うことが大切です。

いつでも休憩できるのがキャンピングカーの良いところ

キャンピングカーは、いろいろなところに出かけられてベッドや水道やトイレもあるので宿泊施設のような感覚で使えるメリットもあります。
車中泊を豪華にすることができるなどの利点がありますが、ちょっとした休憩をとるのも平らなベッドがあるのでしっかり休んで体の疲れを取ることができるのが魅力です。
キャンピングカーというと、高級な印象が持たれていますし確かに高額なものもあります。
最近は、レンタルができるサービスがありますので一度乗ってみたい方はレンタルをしたり展示場などで見てみるのがお勧めです。遠出をする時には、休憩をはさみながら運転をする必要があります。
キャンピングカーなら、狭い車で休みづらいということもありませんししっかりと体を休められるのが魅力です。
キャンピングカーは、どんな小さな来る今でも一般的にはベッドがついています。そのため、遠出をするときにも休みながら出かけることができるのも人気の理由です。

キャンピングカーは広いので車内で着替えることができる

キャンピングカーは宿泊できる車両です。そのため停車中は横になれるほどの広さがあり、近年話題の車中泊をすることが可能です。
キャンピングカーにはさまざまなサイズがあります。小さいものは軽自動車をベースとしたものであり、よく見るのは業務用のバンをベースとしたタイプです。
さらにトラックや大型バスを改良したタイプは、モーターホームと呼ばれることもあります。
広々とした空間は、さながら動く家であり、ゆったりとした気分で乗ることができます。
どのサイズであっても車内で着替えることが可能です。海水浴やキャンプなど、シーンに応じて身に着けるものを替えていく遊びでは頼りになる存在です。
もちろん内部からカーテンが閉められるので、人に見られる心配はありません。バン以上の大きさであれば、複数人が同時に着替えることもできます。
車内にはリビングスペースを作ることも可能です。座席を向かい合わせにして、テーブルを囲んでくつろぐスタイルです。自宅のようにのんびりと過ごし、遊びの準備をすることができます。

キャンピングカーはいつでも水を使えるので料理の質が上がる

キャンプをする際に意外に困ってしまうのが、水に関する問題です。清潔な水を使用したいと大量に準備をしなければならないことも多いのですが、一般の車両の場合にはこれを積載するにも困ってしまうことが多く、そのために料理をする場合には非常に苦労することが少なくありません。
キャンピングカーの多くは給水タンクが備わっており、この部分に事前に給水をしておくことで必要なときに水を利用することができるのがメリットです。
オートキャンプ場の中には水道設備が完備されているところも多いのですが、一般的に蛇口の部分は非常に混雑するためその場所で自由に調理などを行うことができません。
キャンピングカーの中にはこの水道の蛇口から直接ホースで給水部分につなぎ込むことで、社内のシンクで自由に水を利用することができる仕組みとなっているものもあります。
この場合には家庭の台所と同じように自由に水を使うことができるため、料理の質が向上するものとなっています。

ホテルのような設備の豪華なキャンピングカーの魅力とは?

ホテルのような豪華な設備のあるキャンピングカーともなると、車内にはキッチンスペースやリビングのほか、エアコンやソファー、電子レンジなど家具や家電も十分に備えることができるため大変魅力的です。
そのため少人数で出掛けることはもちろんですが、大人数であってもしっかりとスペースを確保できるため快適に過ごすことができるのです。
さらには近場以外にも車中泊を目的とした遠出旅行にも最適であり、日中しっかりと活動したあとでも車内でぐっすりと睡眠を取ることができます。その他にもインテリア自体が高級感のある素材で作られていることが多いため、豪華な内装を楽しむことができます。
大型のキャンピングカーは車高も高いため安定性があることから安心して移動することができるほか、水回りも完備されているため、キャンピングカーを別荘として使用したり、オフィス代わりに用いるなど使い方は様々であり、そのどれもがキャンピングカーの魅力とも言えます。

人気モデルのキャンピングカーはほとんど値落ちしない

キャンピングカーが欲しいけど、売る時に安くなってしまわないかが心配という声があります。確かに、車は購入してしばらく乗っていると値段が落ちてしまうケースが一般的です。ですが、キャンピングカーに関しては一般的な乗用車とは少し趣が異なります。
キャンピングカーには人気の車種があり、相違人気モデルは値落ちがしにくいという特徴があるためです。購入するときには少し値段は高めですが、大切に乗っていれば緩やかにしか値段が下がらないメリットがあります。車は売る時に安くなってしまうイメージがありますが、需要のある車に乗っていればそういったリスクを避けることが可能です。
キャンピングカーを買う時に売る時の価格にもこだわりたいなら、あえて人気の車種を購入しておくのも一つの方法です。きれいに乗っていた場合、かなりの高値が付くことがあるためです。買う時は高いのがネックですが、その分売値も高いのであまり損をしないですみます。

キャンピングカーは新車と中古どちらがお得なのか?

キャンピングカーを新車で買うときのメリットはなんと言っても、自分の好きなようにカスタマイズできるということです。最新の装備がついた車両を購入するため、中古車に比べて故障が少ないといえます。新車で購入しているためもし、故障があった場合アフターケアが受けられます。その結果自分のお気に入りの車に長く乗ることが出来るのはうれしいことです。
でもこのキャンピングカーとても高額で、購入するためには一般的な自動車の2台分の価格がいりますが、自分好みにしてもらうためにはさらにお金と納期がかかります。一方中古車は気に入った車両があれば、納期の時間は短くて済みます。購入価格も安いうえ、必要なものはすべて前のオーナーが揃えてくれているというメリットがあります。しかしメンテナンスに費用が掛かる、ということは否めません。どちらのキャンピングカーであれ、自分自身がそれらの良悪い点を、よく理解したうえで購入することが大切だということです。

キャンピングカーは用途や頻度で選ぶのがおすすめ

これからアウトドアを楽しみたい初心者の下端もおすすめなのが、キャンピングカーです。こだわりが強い方は自分で車を購入して車内にアレンジを加えていくなど、DIYを楽しむ方もたくさんいます。
中で料理も作れるようにしたり、寝るだけではなく、シャワー付きなど、こだわりの設備にも注目することができます。キャンピングカーはレンタルできるサービスもあり、用途に合った使い方ができるように設備をチェックすることも重要になります。使用頻度が高い場合は、購入してマイカーとして使っていくことをおすすめします。たまに家族でアウトドアを楽しむ方の場合、レンタルサービスを利用して必要なときだけキャンピングカーを借りて使うことが経済的です。レンタルすることによって、使いやすいキャンピングカー選びにこだわっていくことができるようになる方もたくさんいます。実際に使ってみることで設備のこだわりなど、自分に合ったものを発見し業者に依頼して作ってもらえます。

都市部でも乗りこなせるキャンピングカーの特徴とは?

キャンピングカーにあこがれているものの、道が狭く渋滞の多い都市部では無理かもしれないと思っている方は多いかもしれません。しかし、最近はコンパクトで小回りの利くタイプも増えてきていますし実際に都心でも乗っている人は増えています。
キャンピングカーといっても色々なタイプがあり、車内は広く使えるのに意外とコンパクトな車体も人気です。使う人数に応じて、あまり大きすぎないタイプを選ぶのがポイントです。特に、長さはあまり長すぎると駐車場にとめづらかったり曲がるときに曲がりづらかったりします。
小さな車体でも良ければ、軽自動車のキャンピングカーもありますので大人2人位であればそうした選択肢もあります。大きなイメージのあるキャンピングカーですが、予算や用途に応じて選ぶことが可能です。都市部に住んでいて、自分に合ったものを探したい方は実際のユーザーの意見を参考にするのも良いでしょう。大きすぎない方が、運転もしやすいです。

キャンピングカーを理解するなら試乗会やフェスティバルがお勧め

キャンピングカーは高級車と同じように数千万以上の価格がするようなことも珍しくありませんから、基本的に購入するような場合はどのような車両なのか事前に調べておかないといけないです。キャンピングカーを安心して購入したいような場合は、最初に試乗会などに参加することで安心して買うことができます。試乗会やフェスティバルなどは頻繁に開催されているようなことも多いので、誰でも積極的に活用していくことが可能です。
実際に運転することができれば、自分が運転できるのかチェックすることができますから、購入した後に困ってしまうような可能性も低いと考えられます。プロのアドバイスを聞けるようなことも珍しくありませんから、実際に購入した後のことについても相談することが可能です。駐車場を用意したり維持管理をするためのコストを負担しないといけませんから、長期的にキャンピングカーを使用するために必要となる金銭面でも対策することができます。

キャンピングカーを持っていれば自由な旅をすることができる

自動車を持っていると広範囲を移動することができますが、旅をするときにも利用をすることができます。
しかし普通の自動車の場合は車中泊などをするのは難しいので、移動をすることに重点を置いた使い方しかできないはずです。
キャンピングカーを利用することで、車中泊などもすることができますから、安心して移動をするときにも活用することができます。
自由な旅を実現することができますから、自由度の高い旅をしたい場合は、キャンピングカーを利用するのが大切になるはずです。
キャンピングカーの中では調理としたり、トイレなどもすることができるので安心です。
宿泊施設と一緒に移動ができる状態になりますから、安心して旅を楽しむことができます。
キャンピングカーを使用することで、自由な旅を実現することができますから、実際に購入を検討するのも大切なことになるはずです。
複数人で宿泊できる車両なども販売されているので、家族で旅行をするときにも活用できると考えられます。

キャンピングカーを買ってアウトドアライフを謳歌する

ここ数年でキャンプを始めたという人は少なくありません。
ソロで楽しむ人もいれば、カップルや家族の人もいます。
毎週のように出かけるような人にとっては荷物の出し入れは大変です。
また、快適な空間を求めるようになるとテントでは満足できなくなります。
目的は変わってくるかもしれませんが、キャンピングカーを買うことでどこでも寝泊まりが出来るようになり旅の幅が広がります。
アウトドアライフをする上でキャンピングカーがあったら怖いものなしです。
もちろん、設備にキッチンやトイレやシャワーがあるかどうかでも違うことでしょう。
日本には魅力的な観光地がたくさんありますし、四季の移り変わりを楽しめる風土です。
同じ場所であっても時期によって違う景色を見ることが出来ます。
人込みを離れてのんびりと旅行を楽しみたいならキャンピングカーは最適です。
人生の楽しみからは人それぞれですが、キャンピングカーでアウトドア生活を楽しむのは素敵ではないでしょうか。

どこにでも行けるキャンピングカーの魅力について

旅行や出張などで遠出する人は分かる話ですが、家から離れた場所で夜になった時の不安は大きいものです。
どこか止まるところを確保するというのは、お金があるとかないとかではなく、場所がない不安が大きく重要なものになってきます。
特に地方では何でもあるという訳ではなく、最終手段のネット喫茶なども簡単には見付からないでしょう。
そういう事態を考えた時に、キャンピングカーで各地を回る事はとても魅力的です。
どこにでもある駐車場に停車するだけでそこが宿になってくれますし、食べ物にも困らず電気だって使えます。
キャンピングカーの魅力については様々な意見がありますが、やはりその場所で家を持って行けるぐらい完結している事が最も大きな要素でしょう。
暗くなり、雨が降ったり道が分からなくなるなどの徒歩だと絶望的な状況でも、キャンピングカーであればガソリンが続く限り何の心配もいらないからです。
仕事やネットなどの検討要素はありますが、購入するなら様々な要素を検討した上で購入するようにしましょう。

自然でのアクティビティを楽しみたいならキャンピングカー

大自然で過ごす時間というのは特別なものです。
この自然でのアクティビティをより楽しみたい人におすすめなのが、キャンピングカーです。
キャンピングカーがあれば、質の高い遊びをすることができます。
大自然で過ごすときに寝泊まりではテントを選ぶ人がほとんどだと思います。
しかし、テントは設置に時間がかかりますし、快適に眠ることはできません。
これでは疲れが溜まってしまい、次の日のアクティビティに影響が出てしまうでしょう。
何も用意せずに快適に眠りたい人におすすめなのがキャンピングカーです。
キャンピングカーには、快適に寝泊まりするだけの設備が取り揃えられています。
後は布団や枕を用意するだけで宿泊することができます。
このような車を一台用意することで、他の場面でも重宝するものです。
キャンプが好きな人にこそ、是非使ってみてほしいと思います。
値段は高いものが多いですが、中古ならある程度リーズナブルな価格で購入することができます。

キャンピングカーのカスタマイズをする際の注意点

キャンピングカーを自分好みにカスタマイズして、より快適なアウトドアライフを楽しみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。
キャンピングカーの自動車部分は、法律の定めに適合させる必要があるので、あまり好き勝手に改造は出来ませんが、居室スペースの部分は、とくに決まりはありませんから、自由に改造することができます。
ただし気をつけないといけないことも少なくありません。
例えば、キャンピングカーをカスタマイズする際には、重量によく気をつける必要があります。
室内にエアコンを取り付けたいと考える方は少なくありませんが、エアコンを搭載すると、けっこうな重量増加となります。
大きなバッテリーも積んだりするとかなりなものです。
重量が増えると、当然車体にも負荷がかかります。
とくにタイヤに負荷がかかり、バランスが悪いと、片方のタイヤだけが異様に擦り減ったりするかもしれません。
パンクのリスクが上がる可能性もありますし、燃費が悪くなることもありえます。

キャンピングカーに関する情報サイト
生活を彩るキャンピングカー

当サイトでは車内で寝泊まりできるという便利で夢のあるカー生活を実現したい人必見の、キャンピングカーの雑学を紹介しています。大きな荷物を積めるのがこのようなタイプの車の魅力です。様々なレジャーに活躍してくれることでしょう。RVパークを利用すれば、寝泊まり設備がある車で車内泊ができます。全国の魅力的な地域に気軽に出かけられるようになるかもしれません。行動範囲が広がり、人生をより楽しめる夢のような車です。

Search

更新情報